人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 23日
太宰府天満宮(Part4)
境内案内図↓をご覧ください。右側の表参道から心字池を渡り桜門、本殿、本殿裏と紹介してきました。
本殿裏に祀られている包丁塚と筆塚を見て現在地まで来ましたが、まだまだ帰りの飛行機の時間まではたっぷりあるので
現在地から上の方にある天開稲荷社にまで足を伸ばしてみました。
太宰府天満宮(Part4)_b0118919_3281555.jpg
(クリックすると拡大されます)
太宰府天満宮(Part4)_b0118919_3212766.jpg
(本殿裏には包丁塚と筆塚が祀られていました・・・分かり易いですね)
太宰府天満宮(Part4)_b0118919_3414334.jpg
(思ったより長くて急勾配の石段を登り目的地に到着・・・普段通勤で鍛えている?足腰が役立ちました)
(本殿とはうってかわって他には人が一人もおらず私一人・・・小鳥の囀りが耳に心地よかったです)
太宰府天満宮(Part4)_b0118919_3533632.jpg
(ここのお参りは「十二支鈴参り」と言われ、まず自分の干支が書かれた鈴を鳴らしその後で中央の大きな鈴を鳴らしてお参りするようです)
太宰府天満宮(Part4)_b0118919_4045.jpg
(説明どおりに巳年の鈴を鳴らしてから大鈴を・・・家内安全、無病息災)
(あれっ年齢が分かってしまいましたか(笑))
太宰府天満宮(Part4)_b0118919_462919.jpg
(天満宮境内に戻ってきました・・・あちこちに七五三の姿が・・・可愛らしいですね)
太宰府天満宮(Part4)_b0118919_481056.jpg
(猿回しを見るのは久しぶりです・・・アンパンマンのパンツをはいたお猿さん可愛いですね)
(おぉ~よく見ると向こうの方に上下赤一色を着た男性が・・・お猿さんと見事にマッチしてますね(笑))


by goldfoot | 2008-12-23 04:15 | 神社仏閣


<< 太宰府天満宮(FINAL)      太宰府天満宮(Part3) >>